専業主婦が社会復帰を果たすまでのブログ

専業主婦が社会復帰を果たすまで

専業主婦が社会復帰を果たすまで

 

2人の方の板挟みになった時 1年目は、ベテランの先生2人に挟まれての3クラスの真ん中のクラスを担任していました。60手前、40半ばとどちらも大ベテラン、自分をもってみえる方々でした。子どもが好きで、初めての担任ということもあり何も分からないままのスタート、そして1年目でした。仕事を辞めたいと思ったことはあまり無かったのですが、唯一辞めたいと思ったのは2人の板挟みになった時です。40半ばの先生のご機嫌を伺って話しかけることも多く、親切な方なので1聞いたら10返してくださるような方でしたが、ご機嫌が悪いと壁を作られ、話しかけてこないでオーラ満載でした。そんな時には60手前の方に聞き、上手にしていたつもりだったのですが2人がもめた時にはどちらにつくということも出来ず、というかしたくなく私はどうしたらいいのかと悩み、初めて他学年の先生に相談しました。その時には、わけも分からない私にどうしろっていうの?というストレスから辞めたいと感じました。今では、その時の経験を活かし、ベテラン女先生の中で5年目をむかえています。

 

 

 

専業主婦が社会復帰を果たすまで

専業主婦が社会復帰を果たすまで

 

40時間残業した月の給与明細を見たとき 職場の環境はそこまで悪くないのですが、とにかく収入の低さをネックに感じていました。ある月、今月は何とか稼がなければ、と思い毎日2時間程度、月40時間残業し、迎えた次の給料日。もちろん残業した分いつもよりは多かったのですが、「あんなに無理をして、仕事で疲れ切って帰った後にフラフラになりながらも家事をする生活を乗り切って、こんな金額か…」という思いが湧いて、衝動的に辞めたいと感じました。具体的な金額を言うと、手取りで15万円でした。
収入以外の環境が自分にとって素晴らしいものであればそうは思わなかったのかもしれませんが、業務は毎日同じ処理でスキルアップできないことや、会社のために提案したことが上席の忙しさを理由に保留にされたままいつの間にか流されてしまったり、社会人としてやり甲斐を感じる場面のない環境だったことも手伝って、「うんざり!」となってしまいました。
現在もこのお仕事は続けていますが、転職を検討する毎日です。

 

 

私は建設現場の作業員をしています。現場では納期を前提に月間工程、週間工程でいつからいつまでは○○会社の作業期間という感じで、日々の作業内容が決まっているのですが、悪天候が続き作業中止の日が続くと作業期間はどんどん減っていきます。残された期間、天気と予算を考慮しながら工程変更の打ち合せに行く時はこのまま仕事辞めたいと何回も思います。打ち合せ時、発注者の口から出る言葉はいつも同じ「どうするの?」どうしようもないから変更工程を提案しているのにと思いながら、私の口から出る言葉もいつも同じ「再度検討してきます。」会社と相談し解決する時もありますが、物理的に無理なものは無理で期間内に作業が終わらず他業者に迷惑をかけている時は申し訳ない気持ちでいっぱいです。最初から余裕をもって工程を組めと思うはずですが、かかる作業日数は現場監督であれば経験上ある程度予想可能で計画工程表の時点で余裕は削られます。雨が続く梅雨時期は毎日がストレスです。

続きを読む≫ 2017/07/07 23:01:07

上司との関係が上手くいかない

上司との関係が上手くいかない

 

 

上司が何もやらずに口だけ達者な典型的なダメ上司。
その上意見すると上司の言うことは絶対だ。という言い方をしてきて話にすらならない。結局わかりました。やります。と納得した上で言わなければますます面倒くさくなってしまう。正直今の上司から学ぶことは何もなく転職しようと思っていて、まだ話してないが話すとまたグダグダとかなり面倒なことになるのは明らかです。今は甘んじてとりあえず従うだけです。自分がそんな上司にならないようにと気を付けなくてはいけませんが、自分には部下もいるため上司の機嫌とり、部下へのマネジメントをしなくてはいけない立場なので自分を押し殺して何とかしていかなくてはいけないです。直属の上司の上の上司も同じような人なので相談しようにもできない状況が続いていて悪循環がどうしても続いてしまいます。そして自分が辞めてしまったら恐らく部下も辞めてしまうと思うのでどのようにするのが正解なのかを模索中ではありますがまだ答えが見つからないです。

 

 

上司と意見が合わない、いじめられていた

上司と意見が合わない、いじめられていた

 

 

施設で働いていましたが、午前中は基本的に利用者さんがおらず
事務員さんもいない小さな施設だったため、事務仕事や月間予定
請求関係を上司と二人きりでやっていました。
その時新しく変わった上司と意見や方向性が全く違い、
そもそも仕事にやる気がなくずっと携帯をいじっている上司にたいしてイライラ。
こちらは利用者さんが帰ってからも事務仕事やら日報の作成など忙しくしているにも
関わらず早く帰りたいを連発し、結局自分がサービス残業をして業務をおわらせていました。
午前中の長い時間を二人で過ごさなくてはいけないのはとてもつらく、
パートさんたちが出勤してくるまで苦痛の毎日。
ある日私が上司に対して少し小言を言ったところ、
その日から回される仕事の量が増え、普段職場にはいない代表達にも
ありもしないことを吹聴され、面談までさせられました。
パートさんたちが助けてくれたのが唯一の救いでしたが、
二人きりの時間をどうしても耐えることができず、
吐き気や寝不足など身体に不調がでてきてしまい
自分の身体のことも考え辞めたいと思いました。

 

 

こちらの記事もよく読まれています

上司からのプレッシャーに応えられない
上司が嫌。勤務時間が長い。
上司が成績ばかり気にしており人の負担を考えない
上司が煩くてめんどくさい

続きを読む≫ 2017/06/08 22:36:08

上司が煩くてめんどくさい

上司が煩くてめんどくさい

 

私の会社は40名強程の小さな会社です。
支店は国内、海外にありますが本社は東京にあり、私は本社に勤務しています。 
とにかく私の会社は上司が煩くてめんどくさいのです。
年齢みな60近いので、本当に口うるさく喧しいです。
会議が始まる前になり資料を作成していたのだけど、いきなり資料を大量に追加するように頼まれました。
一瞬、えーっ!と心の中で叫びました。
昨日上司と話して、会議資料に目を通してもらってすべてOKを貰っていたのに、何で会議が始まる10分前に追加しろと言うんだろう。
全く理解できません。
しかも追加資料は全部で10枚もあって、それを10組コピーしろと言うんです。
何故追加か理由も言ってくれないし、私がすべてコピーしなきゃだめだし本当にあり得ないと思いました。
仕方なくコピー始めたら今度は、コピーが紙詰まりするし、紙がなくなるしと、ほんと朝から踏んだり蹴ったり
です。
その上、上司に急かされました。
あー、会社また辞めたくなりました。

 

 

上司って本当にめんどくさい

上司って本当にめんどくさい

 

今日も仕事疲れた。
仕事内容よりも上司に疲れる。
あれしろこれしろ、あれ買えこれ買えって俺はロボットじゃないよ。
本当にこういう上司が最近増えすぎて本当にめんどくさいよ。
会社の立場上は向こうの方が上だけど俺の方が営業成績上だし、その腹いせか分からんけど八つ当たりするのはやめてほしい。
こーゆー人や物にしか当たらない人間はダメだよダメ
もっと部下から慕われついていきたいと思われるようにならなきゃまずダメだし全く話にならないね。
まず、怒ると言う意味を履き違えてる、失敗した時に怒る、次の成功に繋がる怒り方が本当の怒り方、この会社の上司は八つ当たりとかストレス発散の為に怒ってる気がしてならない。
だから部下に抜かれるんだよ、もっとしっかりしないと。
見た目は立派な営業マンでも中身は小学生だからどうしようもないよね。
そういう所が成績にも響いくるからいつまでたっても成長できないんだよ。
もっと頑張ってやらないと下の物に抜かれて会社をクビになってからでは遅いよ。

 

 

こちらの記事もよく読まれています

上司からのプレッシャーに応えられない
上司が嫌。勤務時間が長い。
上司が成績ばかり気にしており人の負担を考えない
上司との関係が上手くいかない

続きを読む≫ 2017/06/08 22:35:08

上司が成績ばかり気にしており人の負担を考えない

上司が成績ばかり気にしており人の負担を考えない

 

職場クライアントから業務を受託、同じ業務を複数の会社で行っている為、とにかく成績にうるさい。売上げにひびくのでわかるんですがかなりの好き嫌いで仕事をしており成績の高い人でも気に入った人には負荷を減らしそうでない人にはかなりの負担をかける。離職率も半端なく高いので辞められたら困るというのが建前ですが単に自分達の都合がよいからとしか思えない。成績が高くても低くても給与面は僅かな差しかない為、ある時馬鹿馬鹿しくなった従業員が立て続けに退職。残った従業員に凄まじい負荷がかかり、更に離職者が続出。それでも改善しようとせず疲労がたまって異動を願い出ている社員に難癖をつけ激務。とうとううつ病を発症して退職してしまい、会社の人事部より監査がはいる始末。顧客に対しサービスなど人がいて初めて成り立つ仕事なのに、あれだけ辞められて仕方ないから採用を増やし無駄な人件費をかけて既存の社員に負担かける悪循環。馬鹿馬鹿しくて辞めて当然な様な気持ちです。

 

 

上司が八つ当たりばかりで最悪

上司が八つ当たりばかりで最悪

 

 

上司が、私に八つ当たりしてくるです。自分の不注意でスマホの画面を割ったのに、そのイライラを私に向かってぶつけるんです。それに、私が質問すると、「はぁ?そんなのもわからん?自分で考えろ」って感じで言って来ます。他にも、確認の為に「この袋でいいですか?」と聞いたら「バカなの?それ以外に何に入れる?ゴミ袋に入れるわけねーじゃん」って、いやこっちが「バカなの?」って言いたいぐらいでした。上司のそのまた上司や社長も見て見ぬフリで、誰も文句は言えませんでした。その人、シングルマザーなんですけど、やたらと育児してますアピールが酷かったです。でも、育児なんてほぼしてなくて、夜は外食か弁当で週末は実家に預けて飲み歩きでした。それなのに、ウチの子がーとやたらとウザくてしんどかったです。向うは、社員で私はパートだったんですけど、クレームなどの面倒な仕事は、全部私に投げてきました。電話対応で怒鳴られて、自分ではどうすることも出来ず上司に助けを求めても「はぁ?何言うた?面倒だなー」って、感じでまず言われ、私がお客様に何度も謝ってもダメだったのでお客様も上司呼べとのことだったので、代わって貰うと上司も怒鳴られていました。周りのパートとの格差がすごがったので、精神的に辛かったです。

 

 

こちらの記事もよく読まれています

上司からのプレッシャーに応えられない
上司が嫌。勤務時間が長い。
上司が煩くてめんどくさい
上司との関係が上手くいかない

続きを読む≫ 2017/06/08 22:34:08

上司が嫌。勤務時間が長い。

上司が嫌。勤務時間が長い。

 

 

パティシエは私1人だから調理の人たちとも一緒に仕事してるけど、料理長がホントに仕事をしない。
総料理長はさらにしない。
洋食のおじさんは仕事が全然できなくて毎日怒鳴られてる。
周りもいい気分しないしみんなイライラ。
グループ会社で他にも場所があるんだからもっと適材適所にすればいいのになんで人が少ないこの職場にそんなできない人をずっと置いておくのか。
確かに人は全然入ってこない。
入ってもすぐに辞める。
それは絶対に総料理長のせいだと思う。
気に入らない人は怒鳴り散らすし自分の都合で夜中まで仕事させるし。
付き合ってられないので周りは出来るだけ関わらないようにしてるけどホントどっかに行って欲しい。

 

あと、勤務時間も長い。
9時に出勤してお客さん帰るまで帰れないから早くても20時半〜21時。
友達に誘われてもご飯にすら行けない。
どれだけ休憩無しで働いても給料には基本給とは別に業績手当というのを付けられてるので残業代なんて1円もつかない。
月に4日しか休まなかった時とちゃんと月6日休んだ時の給料が変わらないのはホントおかしい!!
頑張って働くのもバカバカしいから最近は休憩ここぞとばかりに取ってるしどんなに忙しくても休み希望だしてきっちり休みとるようにしてる。

 

とにかく今の職場環境が最悪なのですぐにでも辞めたいです。

 

上司が事務の仕事は簡単だと嫌味を言ってくる。

上司が事務の仕事は簡単だと嫌味を言ってくる。

 

部署に7人営業の人がいるんだけど、営業事務は私だけで、でもその7人の営業の人が取ってきた仕事の雑務や再注文の商品の受注発注は全部私、来客対応も備品注文も全部私、明らかな営業の人一人一人の仕事量より私の仕事量の方が多いのに簡単な仕事って言われるのはなんだか嫌な気分になる。それでお給料はもちろん営業さんの方が高いし、ボーナスも営業さんの方が高いし、お金でも上司の人にも評価されないときはちょっと辞めたくなる。お客さんは良い人で、俺の会社の担当は絶対変えないでくれって言ってくれる人もいるし、私しかこの会社の注文の複雑な受注を切れる人がいないとか、あとは後輩が入っても会社の雰囲気が嫌で辞めていく人が多いなか結構頑張ってるんだけど、私の仕事は誰にでも出来る仕事だからとか嫌味言われるから本当やめたくなる。なんでそんな風に言うんだろうとか、本当誰にでも出来る仕事なら私が辞めても問題ないのかなぁと思う。後輩が続くように会社の雰囲気良くなるような楽しい企画とかしたりしてるけどそうゆうのも迷惑なら辞めようと思う。

 

 

こちらの記事もよく読まれています

上司からのプレッシャーに応えられない
上司が成績ばかり気にしており人の負担を考えない
上司が煩くてめんどくさい
上司との関係が上手くいかない

続きを読む≫ 2017/06/08 22:33:08

上司からのプレッシャーに応えられない

上司からのプレッシャーに応えられない

 

もともと友人の紹介で入った会社なので入社当初から、友達の顔に泥を塗るようなことがないようにと気を張っていたので、とても辛かった。職場に友達がいることは心強いこともあったが、その友達が仕事をテキパキこなすタイプだったので、上司からの期待や周りの先輩たちの目線もとても気になった。人間関係は多少の問題はありつつも、女社会な会社だったので仕方がないと流せる程度だったのがせめてもの救いだったかもしれない。暗黙の了解の中でのノルマみたいなものもあったので、色んなところに気を遣いながらの職場はとても働きやすいとは言えなくて、入社早々に憂鬱に思いながら仕事をしていた。給料もそんなに良いとは言えなかったので、いつかは辞めようと思いながら働いていた。やりがいはあったし、比較的楽しい職場だったので続けられたが、やはり色んな人からの「目線」がとても気になったし、耐えられないと思うことのほうが強かった。眠れない、ということも多々あったので、とても辛かった。

 

 

上司が機嫌が悪いと当たり散らす

上司が機嫌が悪いと当たり散らす

 

 

うちの上司は弁護士だから、基本的に世間知らずで我儘なところがあるんです。仕事がうまく行かなかったせいかプライベートが原因なのか、機嫌が悪いと挨拶をしても返事も無いし、こちらはこちらで急ぎの要件で弁護士に確認しないといけないことがあるのに機嫌を見計らって声をかけないと叱り飛ばされるんです。挙句に物理的に絶対無理なことを言って、無理だと言うと「とにかくやってみろ」の一点張り。どこでもドアでもない限りその時間で行って帰れるわけがないのにですよ。郵便物が届くのが遅かったら、何日の何時何分のポストに投函したのかとか言われて、急ぎだったからポストじゃなくて郵便局に持って行って速達で出したんだから、私のせいじゃなくて郵便局のせいですよ、と言ってやりたいけど言えないところが辛いんです。3時を過ぎていても銀行でお金をおろして来てとか当たり前のように言うのもいい加減にして欲しいです。明らかに個人的趣味の本を買ってこいとか、サービス残業中に言われると訴えてやりたくなりますよ。

 

 

 

こちらの記事もよく読まれています

上司が嫌。勤務時間が長い。
上司が成績ばかり気にしており人の負担を考えない
上司が煩くてめんどくさい
上司との関係が上手くいかない

続きを読む≫ 2017/06/08 22:33:08